ハゲに効く育毛食材とは?・・・ズバリ大豆です!

育毛には、緑黄色野菜をしっかり食べることが大事と言われています。

「野菜を食べれば良いんでしょ?バクっとし過ぎてわかりにくいですけど・・・」

私も、そのぐらいにしか思っていませんでした。でも、発毛食品と言われるものは本当にあるんですよ、実際に。

ずばり、お答えしますと、発毛に大事だと言われるのが「豆類」です。もっと限定すると大豆です。

大豆は、発毛食品の代表的存在です。毎日しっかり大豆を食べれば、必ず発毛効果が得られるという報告もあります。

では、大豆をどのようにして食べれば良いのでしょうか。

◆発毛食品NO1と言われる大豆

毎日、炒った豆をボリボリポリポリと
食べるのも良いですが、それは なかなか継続できません。

 

朝昼晩の食事に、
料理として出されるのが一番いいでしょう。

 

一番食べやすいのは、豆腐です。

 

豆腐は味噌汁に入れたり、
冷奴として食べたり、あるいはサラダとして
食べることも可能です。

 

アレンジ料理もたくさんありますので、
色々と試してみれば良いと思います。

 

ここでおすすめ料理を紹介します。

 

私のおすすめは、「豆腐とアサリのピリ辛炒め」です。

オレンジページの特集号に掲載されていましたので、
レシピを紹介したいと思います。

【材料:2人分】
木綿豆腐・・・・・・・・一丁(300g)
あっさり(殻つき)・・・200g
万能ネギ・・・・・・・・4本
豆板醤・・・・・・・・・小さじ1
ごま油、酒、醤油
【作り方】

  1. 、豆腐は耐熱ザラにのせラップをかけずに電子レンジで二分加熱します。豆腐はお皿などに取り出し、10分ほど置いて水切りをします。
  2. アサリは殻と殻をこすり合わせてよく洗い、ザルにあげます。
  3. フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、豆腐を入れて炒めます。全体に脂がまわったら、あっさりと万能ネギを加えます。
  4. お酒を大さじ1をまわしかけて蓋をし、アサリの口が開くまで蒸し焼きにします。
  5. ふたを取り、豆板醤を鍋肌から加え炒め合わせます。
  6. 最後に醤油小さじ1~2で味を整えます。

 

炒めた豆腐がアサリのだしをしっかり吸い、
非常においしい豆腐料理ができ上がります。

 

一人前約200kcal の
低カロリー料理のでき上がりです。
料理時間は約10分です。

 

豆腐と唐辛子は、
発毛食品の四番打者といわれる食材です。

 

料理する時間がない方は、
豆腐にキムチを乗せただけでも美味しくいただけます。

 

お酒の好きな方は、酒のアテとして
この「豆腐とアサリのピリ辛炒め」はおすすめです。

 

おいしいものをしっかり食べ、
ふさふさの髪の毛を取り戻しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す