プロペシアの副作用でLDLコレステロール値が上がってしまった


「プロペシアには副作用はない・・・」そう思っていませんでしたか?

実は、大きな間違いで、プロペシアを飲み続けると、悪玉コレステロール値が上昇するんです。

育毛に詳しいあなたなら聞いた事があると思いますが、「ミノキシジルには大きな副作用があるけど、プロペシアにはないよ」と私は友達の伊藤君から聞かされていました。

ところが、これが大きな間違いだったんです。「おいおい、伊藤君、プロペシアにも副作用があるらしいよ!」・・・・ショック大です。

ただ、医学的な調査結果としては

「プロペシアの服用により、悪玉LDLコレステロール値が上がる可能性がある」という、極めて曖昧な表現で発表されていました。

そこで、私自身が実験台になり、臨床実験を行う事にしました。

2016年6月から半年間プロペシアを服用し、半年後の12月に健康診断の結果を見る事にしました。

そして、今日、健康診断の結果が出ました。

すると、な・な・なんと、見事にLDLコレステロール値が基準を超えてしまったのです。ビックリです・・・・・・!!!

プロペシアでLDLコレステロール値が上がるの?

発毛効果が認められているミノキシジルは、心臓に負担がかかるとか、精力が減退するなどの副作用が問題視されています。

一方、抜け毛予防薬のプロペシアについては、特に問題視されるような副作用は指摘されていませんでした。

ただ、最近の報告では、プロペシアの服用により悪玉コレステロールであるLDLコレステロール値が上昇する可能性があるとされています。

正直、肥満の人やメタボの人がLDLコレステロール値が高いと言われても、もともとの生活習慣が悪いからとしか思えませんよね。

ですので、私も人によるんだろうなぁ~、ぐらいにしか思っていませんでした。

ただ、育毛サイトを運営している関係上、そのあたりは非常に興味があり、中肉中背の私が行えば、白黒ハッキリすると思い1年だけ実験してみる事にしました。

私の身長は169.5cm、体重63kg です。

実は15年前は、体重75kgありました。

これはマズイと思い、地道にカロリー制限をし1年かけて15kg減量をしました。

痩せてからも、肉や揚げ物をできるだけ控え、魚や野菜を多く取るようにししています。

ここ15年間は、体重62kg~64Kgをウロウロしています。

極楽育毛法で生やした毛量をキープするために摂生している私は、健康ど真ん中だと思っています。

こんな私が、サンプリングすれば真ん中の結果が出るに違いないと思います。

そして、今年の健康診断の結果を発表しまぁ~す。

な・な・なんと・・・!!!今までに一切問題なかったLDLコレステロール値が、基準値を超えてしまいました。

結果はコレです。

<2016年12月 LDLコレステロール値>

今までは、基準内に収まっていましたので、これは明らかにプロペシアの影響ですね。

ちなみに、2015年、2014年の結果は下記のように基準内でした。ちなみに過去10年間の健康診断の結果も変わりなく、LDLコレステロール値は120前後です。

<2015年 LDLコレステロール値>

<2014年 LDLコレステロール値>

私個人としては、わかりやすく結果に出てしまいました。

残念ながら、私の場合、プロペシアの服用によってLDLコレステロール値が上がってしまいました。(人によって個人差はあると思います)

プロペシアを服用しながらLDLコレステロールを下げる方法

この結果を踏まえて、今度はプロペシアをやめると、LDLコレステロール値が下がるのかの実験をしたいと思いますが、・・・・・

その前に、プロペシアを服用しながら、LDLコレステロール値が上がらない方法は無いのかを探りました。

当然、脂肪分や肉を控える事や、鶏卵、魚卵類は控え野菜を多くとる事はGOODな方法です。

ただ、これらの事は普段から意識していますので、今以上に取り組むのはナンセンスです。

さらに、色々見て見ると、青魚のサラサ成分DHA・EPAをサプリメントでとる方法が良いように感じました。

そこで、オメガ脂肪酸サプリをとる事にしました。これを飲んで次の健康診断で下がっているかどうか検証したいと思います。

LDLコレステロールは数値としてしかわかりませんので、途中報告が出来ないのは残念ですが、チャレンジしている様子は、定期的に報告いたします。

プロペシアを服用せずに抜け毛を防ぐ方法

ただ、やはり、プロペシアもそうですが、ミノキシジルを含めた経口薬はオススメできませんよね。

今回のように、まだまだ発見されていない副作用が出てくるかも知れません。

年齢によって変わってくる場合もあるでしょうし、体型や体質によっても変わるはずです。

少しずつ耐性ができて来て、効果が無くなると言う話も聞きますし、できれば自身の治癒作用で抜け毛予防、発毛・育毛をさせたいものです。

私は、育毛剤やシャンプー、育毛薬などはもちろん、食品や料理、日常生活まで色々な事を試しています。その中で、一番オススメするのが、「極楽育毛法」です。

本気で、カッコよくなりたい人は、まずは熟読して、充分理解して、地道にトライアルすれば絶対に良い結果に繋がります。断然オススメします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す