お風呂・サウナは発毛への特効薬!温泉でなくてもOK<従業員が禿ない理由>


38度のお湯に毎日つかることが、
発毛への近道って知ってましたか?

ポイントは、
”毎日、38度のお風呂”
につかることです。

べつに温泉でなくてもOKなんですよ、これが。

お風呂やサウナに入ることで禿ません

「温泉はハゲの特効薬」なんて言葉をよく耳にしませんか?

 

確かに、温泉には治癒作用があったり、
発汗を促したり血流アップの効果があります。
このことを総合して、「ハゲの特効薬」と言われたりします。

 

温泉の中でも、弱酸性や中性の温泉が頭皮にやさしく、 美肌の湯なんていわれる「アルカリ性」の湯は、 毛根を痛めるため薄毛には良くありません。

 

温泉の成分は、どちらかというと
「頭皮にダメージをあたえてしまいます」

 

「えっ~~!!!そんな・・・マジかよ!?」

って叫んだあたな。

 

残念ですが、
一生懸命、温泉を頭皮に浴びせかけていたのであれば、
それは、逆効果です。

 

ただ、ご安心ください。最初に申し上げたように、
38度のお風呂は、血流アップさせ細胞を活性化させます。

ただし、毎日、毎日、じっくりと温めることが大事です。

 

特に、首から後頭部にかけてを温めることが重要です。

 

風呂屋やサウナの従業員は禿ない

友人の佐藤君は、会社をリストラにあってから
10年間サウナで働いています。

 

リストラされた当初は、悩みが多かった事もありますが、 正直、薄くなってきたなぁ~。と感じるくらいでした。

 

わたし 「佐藤、お前ちょっと、頭頂部が透けてきたんちゃううかぁ~」

佐藤君 「あっ、そんなこと、よう言うわぁ~、気にしてるのに・・・・」

わたし 「いやぁ~、ごめんごめん・・・・m( _  _)m

俺も、もともと薄かったから、良い方法教えたろう思って・・・・」

佐藤君 「大きなお世話やぁ。ほっといてくれ!」

 

という会話をしていたのがちょうど10年前です。

 

その後、佐藤君は10年間、
サウナの清掃員 兼 ロウリュウ係として働き続けました。

 

もう、賢いあなたは ”ピ~ン”と来たと思います。

 

そうなんです。

 

佐藤君は、禿るどころか、フサフサとは言わないまでも、地肌が透けているような事はありませんでした。

 

ハゲではありませんでした。

 

私は心の中で、

「マジで・・・、絶対に禿ていると思ったのに。正直残念・・・・」

「せっかく、俺がフサフサになった訳を教えてあげようと思ったのに」

と叫んでしまいました。

 

同時に「なぁ~るほどぉ~!」と心の叫びが、口をついて出てしまいました。

 

風呂屋やサウナの従業員は禿げない

 

まさに、そうなんです。
サウナの従業員はハゲ知らずなんです。

 

やっぱり、温度なんです温度。

 

血流なんですよ、血流。

 

あと、しいたげられたサラリーマンだった佐藤君が、
風呂屋でのびのび働いていることを思えば、
ストレスフリーというのもかなりのポイントなんですよね。

 

佐藤君によると、もう いいおっさんである(43歳)自分と同じように、
同僚もハゲてはいないようです。

自分より若手は、当然のごとくフサフサだそうです。

 

偉い先生の化学的データはありませんが、
生きた臨床実験データとして信用できますよね。

 

いやぁ~、これこそが、特効薬と言ってもいいかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す