発毛食品の中で、かなりの効果を発揮する食材としてあげられるのは、八丁味噌です。一般の味噌も発毛効果のある食材としてあげられますが、発酵させることにより、更にレベルが高くなります。しかも八丁味噌は、通常の味噌よりも熟成期間が桁違いに長いです。熟成期間が長い八丁味噌は、もう世界レベルの発毛食品です。

発酵食品に含まれる成分の多くに、発毛因子IGF-Iを増やす作用があることがわかっています。つまり、発酵食品は、“最高の発毛食品”と考えてもいいでしょう。

「発酵食品は、最高の発毛食品」の続きを読む…

抜け毛を非常に気にしてられるあなたに、耳寄りな情報です。 抜け毛を予防する食材が、またまた見つかりました。

このサイトを見られているあなたは、抜け毛対策として、 サプリメントの服用や頭皮に育毛剤を塗ったりしていると思います。 しかし、それと同時に、育毛食材をたくさん食べることが大事です。  発毛への近道だと考えてください。 ですので、抜け毛予防食材がまたひとつ見つかったのは、我々にとって、 非常に朗報なのです。

「根菜類は抜け毛予防食材だ!」の続きを読む…

ごぼうなどの根菜類は体を温める、便秘に効く、更年期障害に効果があると言われています。このような健康効果があると言われている為、主に女性に好んで食べられています。

それではなぜ、根菜類は体を温める作用があるのでしょうか?要因は、根菜類に含まれる成分が影響しているからです。根菜類には、イヌリンという人の体内で消化されない多糖類が含まれています。イヌリンは、人が消化できない異物ですので、体が本能的に、早く体外へ排出しようとします。このデトックスパワーを発動させる時に熱を発します。つまり、デトックスパワーを発動させる時に体が熱を発するという仕組みです。

「発毛食材としてゴボウも注目!」の続きを読む…

海藻類は、昔から髪の毛の成長に良いとよく言われています。しかし、一方では都市伝説とされ、育毛効果などないと言われています。どちらが本当なのでしょうか。

一般的には、海の中でユラユラと揺れているワカメが、フサフサとした髪の毛が揺れているように見えることから、ワカメや昆布は、増毛効果があると言われているだけのように解釈されています。

「ワカメの育毛効果は都市伝説?」の続きを読む…

薄毛に悩むあなたに、当ブログは、数々の発毛・育毛食材を紹介してきましたが、まだまだあります。育毛食材は、たくさんの種類を食べることにより、足し算のようにカウントされていきます。ですので、薄毛に悩んでいるあなたには、色々な種類の育毛食材を、たくさん食べることをおすすめします。

「育毛効果の高い魚食材“サーモン”」の続きを読む…