育毛法12薄毛で悩んでいる方は、自分の髪をあまり触りたくないのではないでしょうか。シャンプーで頭を洗うと、たくさんの髪が抜けてハゲを助長させると思いがちです。理髪店や美容院で、髪をシャカシャカ洗われると、「やめてくれ~っ、髪が抜けるぅ~!」と心の中で悲鳴うをあげている人も多いのではないでしょうか。通常、フサフサ髪の人でも薄毛の人でも、洗髪時に100本程度の髪は抜け落ちます。ですので、抜け毛を心配して、あまり頭を洗わないというのは、無意味な行動です。むしろ、頭を洗わないと、外から受ける汚れや、体からでる分泌物・脂肪分などの影響で、頭皮がダメージを受け、頭皮環境を悪化させてしまいます。また、毎日清潔に洗髪している方も、間違った洗髪をしていると命とりです。まずは、正しい洗髪の方法をマスターしましょう。

「薄毛の方必見!髪を生やすための正しい洗髪の方法」の続きを読む…

育毛法11薄毛に悩む人にとって、シャンプー選びは非常に大事な項目のひとつです。ただ、どんなシャンプーが良くて、どんなシャンプーは避けた方がいいのか、あまり知られていません。大量生産された市販の安いシャンプーは避けたほうがいいという事は、なんとなく認識はしているもののの、なぜだめなのか、逆に何を軸に選べば良いのかは、あまりわかっていない方も多いと思います。

「最低限覚えておきたい発毛効果を高めるスカルプシャンプーの選び方」の続きを読む…

育毛法10頭皮マッサージは、髪を生やすためには欠かすことができない習慣である事は誰でも知っています。頭皮マッサージを行うことにより、血流がよくなり末端の血管まで血液が行き届くことになります。末端の血管=毛細血管まで血液が行き届くと、栄養も末端まで運ばれることになります。つまり、末端にある毛母細胞まで栄養が運ばれ、発毛につながるというわけです。おまけに、頭皮が柔らかくなり、発毛しやすい土壌になっていきます。いいことばかりであるのに、「頭皮マッサージが抜け毛の原因に」とはどういうことなのでしょうか?

「定番育毛法・頭皮マッサージが抜け毛の原因に?正しい方法を大公開」の続きを読む…

育毛法9髪を生やしたいなら、効率の良い効果的な方法を毎日欠かさず行うことが重要です。基本的に、髪には「ヘアサイクル」と呼ばれる周期があります。一定期間成長した後で自然に抜け落ち、また、新たな髪が生えるといった周期です。つまり、生え変わるのです。その髪が生え変わる周期は、約3か月と言われています。髪は、成長⇒退行⇒休止⇒育成と繰り返されますが、髪が大きく成長する時間はあるのでしょうか。実はあるのです。寝る子は育つと言いますが、ただ寝るだけでは効率よく髪は生やせません。

「発毛最適時間は夜11時~2時!髪を生やしたいなら入浴は11時までに」の続きを読む…

育毛法8「この食材を食べたら髪が生える」とか、「この料理を食べすぎるとハゲになる」とか、いわゆる発毛食品や抜け毛料理などを教えてほしいという問い合わせが多いです。今は信じている人は少ないですが、昔やワカメや海藻類を食べると髪が増えると思われていました。薄毛の心配のない人は、発毛食品や抜け毛食材に興味がないため、いまだに海藻類は髪を増やすと思っているようですが、完全に迷信です。では、本当は何を食べれば、育毛にはいいのかを解説します。私が髪を3倍に増やした時に徹底的に行った食事法を紹介いたします。 「髪を3倍に増やした時に徹底的に行った食事の原則!たったこれだけ?」の続きを読む…