秋や冬は、必然的に暖かいものを食べたくなります。

自然に食べるからと言って、油断してはいけません。

できるだけ意図的に暖かいものを食べるようにしましょう。

しかし、温かいものだからといって、発毛によくないものを食べていてはいけません。

「育毛の秘訣は、秋の味覚をたくさん食べること」の続きを読む…

秋になると抜け毛が多くなります。

これは、夏場の過酷な生活が影響し、時間差で抜け毛を発生させています。

夏場は、暑さで寝不足気味になり、食欲不振や偏食を引き起こしたりします。

さらに、冷房の効きすぎる部屋に長くおり、自律神経のバランスを崩したりしています。

「秋冬限定・発毛促進法」の続きを読む…

秋冬は、抜け毛の多い季節と言われます。

夏に取った冷たい食べ物や、サンサンとお降り注いだ夏の紫外線をたくさん浴びた影響が大きいと考えられています。

そして、それに加え、体温の低下や、交感神経が優位に立つ事が、抜け毛の原因と考えられています

「抜け毛は秋冬に多く発生します」の続きを読む…

折からの健康ブームにより、喫煙場所が制限されたり、たばこ自体の価格が上がるなどの影響により、年々喫煙率は下がってきています。

厚生労働省の調査によると、平成元年の男性喫煙率は、55.3%でしたが、平成23年の男性喫煙率は32.4%、平成29年の男女喫煙率はは18.2%と37%も減少しています。

健康への意識はさることながら、薄毛の危機感から喫煙率が下がっている こともあるようです。

「タバコは発毛を阻害する~髪を作る細胞を栄養不足にする~」の続きを読む…

最近は、いたるところに自動販売機が設置されています。

簡単、手軽に冷たい・暖かいドリンクを手に入れることができます。

そんな缶コーヒーや缶ジュースには、大量の甘味料が含まれているのは、皆さんもご存知だと思います。

知ってはいるが、片目をつぶって飲んでいるのも事実だと思います。

缶コーヒーを飲みすぎるとハゲになる と言われたら、 「ビクッ!!」としませんか?

「缶コーヒーや缶ジュースも抜け毛の原因になります」の続きを読む…

最近は、男女ともに甘い物が好きな人が増えています。

実は、わたしも甘いモノが“ものすご~~く”好きなんです。

いやぁ~、美味いいですよねぇ~(^з^)-☆

しかし、甘いものには砂糖や脂肪分がたっぷり使われていて、頭皮の環境にはあまりよくありません。

「【薄毛食品】危険!スイーツの食べすぎは抜け毛を促進する」の続きを読む…

いやぁ~、美味しい料理にはお酒は切っても切り離されないですよねぇ~。

飲み過ぎはダメだダメだと思いながら、ついつい飲み過ぎてしまうんですよねぇ~、わたしは…(((;^^)

高カロリーの食事や脂肪分の多い料理は、抜け毛を引き起こします。

これらの食事と同じくハゲの危険度が高いのは、お酒です。ゲゲゲ・・・(-o-;)

「酒はハゲの危険性あり!酒好きは酒量のコントロールを!」の続きを読む…

刺激物は、抜け毛の原因になると昔からよく言われます。

しかし、医学的には全く逆の説報告されています。

唐辛子に含まれる辛味成分が、胃腸の知覚神経を刺激し、発毛因子IGF-Iが増加し発毛効果が得られると報告されています。

「えーーーーー!大発見じゃないですかぁぁ~?(^^)///

「発毛食品の王道は“豆腐と唐辛子”」の続きを読む…

「えッ?シャケが発毛に一役かってくれるって!?」

そりゃー、うれしいぃ~(O^^O)VV

なぜなら、わたくし・きくじろうは、シャケが大好きだからでぇーす!!!

もっと早く鮭に発毛効果があると知っていれば、朝は、焼鮭定食を好んで食べていたのに残念です。

これからでも遅くはありません。どんどん食べてフサフサになぁ~ろおっと・・・・!

「鮭の赤い色素には発毛効果があった!発毛料理レシピも紹介」の続きを読む…

育毛には、緑黄色野菜をしっかり食べることが大事と言われています。

「野菜を食べれば良いんでしょ?バクっとし過ぎてわかりにくいですけど・・・」

私も、そのぐらいにしか思っていませんでした。でも、発毛食品と言われるものは本当にあるんですよ、実際に。

ずばり、お答えしますと、発毛に大事だと言われるのが「豆類」です。もっと限定すると大豆です。

大豆は、発毛食品の代表的存在です。毎日しっかり大豆を食べれば、必ず発毛効果が得られるという報告もあります。

では、大豆をどのようにして食べれば良いのでしょうか。

「ハゲに効く育毛食材とは?・・・ズバリ大豆です!」の続きを読む…